sugar_noname’s diary

イカとシャドバについて。

S+50、カンスト勢によるイカニンジャスプスピの考察

 どうも、しゅがーだとかのなめだとか呼ばれてるものです。今回は自分の過去の栄光であるカンストに頼って誰か見てくれたら嬉しい記事を書いてくつもりです。そういや、記事の内容とは関係ないんですけど「なんでブログの書き出しってみんなこんな感じなの?量産型って感じしてキモくね?」って思ってたんですけど、書いてみてわかりましたね。こんな感じじゃなきゃ書いてけねえわ。

 

 まぁ、そんなことは置いといて。
 今回は"イカニンジャスプスピ"とかいうオモチャについて語っていきます。玩具です。Toyです。そこだけは踏まえておいてください。

 

 

*まず、イカニンジャスプスピってなんなの?

 その名の通り、服の特殊メインギアのイカニンジャを搭載したスプラスピナーということになります。

 ここで前提として考えておいて欲しいことがあるのですが、"イカニンジャスプラスピナー"です、スピコラは含みません。スピコラがイカニンジャ積んだらそこそこ強いのはもうカーリングアメフラシって時点でわかるじゃないですか。あんなのガチ武器ですよ、ガチ武器。

 

 ということで話を戻して、イカニンジャスプスピのメリット、デメリットについて話していきます。

 

イカニンジャスプスピのメリット、デメリットについて

 ということで、まずはメリットから話していきます。「スピナーと合わないイカニンジャ積んでメリットなんかあるわけねえだろクソ野郎早くケツを出せ」「へえ、いいケツしてんじゃねえかお前。ちょっとあそこの休憩が出来るホテル入ろうぜ」とか思ってるかもしれないですが、僕の魅力にやられないよう落ち着いて聞いてください。うっふーん。

 まずメリットについて。今の環境強い武器って、クアホだったりマニュコラだったりスシコラだったりスピード感のある武器が多いですよね多分。あとは常にいる、スプラスピナーじゃ射程が叶わない相手。

 その武器達にボコられるスプスピの世界を切り開く、打開策こそがイカニンジャスプスピなんです。

イカニンジャを積めばどうなるか、それは皆さんの思う通り泳ぎがほぼ見えなくなるのですが、こちらがその恩恵によりスプラスピナーの射程圏内まで近づき(ギアのところで話が出ますが、要するにイカニンスプスピは前衛)、チャージのために姿を晒した時、相手は意識外からの急な襲撃に反応が遅れ、それと同時にエイムを合わせるのが遅くなります。

 そこで光るのがスプラスピナーのチャージ速度です。スプラスピナーはMaxチャージにかかる時間がなんと0.5秒と他のスピナーと比べると物凄く早いんです。相手の反応が遅れれば、自前の人速と相まって0.5秒分くらいの隙は作れますよね。そして、チャージの終わったスプラスピナーは1.2秒だけそこらのシューターとは比べ物にならない威力を発揮します。そしたらかてます(唐突な語彙力の喪失)。

 また、射程の差が顕著に出る平面ステージにおいて、スピコラのようにカーリングなどの平面最強移動手段を持っていないスプラスピナーは長距離武器に対する詰める手段がありません。なので、イカニンジャによる隠密行動によって詰め、クイボで足場を奪い(自分にとっては足場作り)優位な戦闘に持ち込むのが大事なのです。

 まぁ、そういうことです。でもこれで勝てなくても己の実力のせいにしなくていいです。オモチャなんで。

 

****

 

さて、ここまで聞いて「あれ?イカニンジャスプスピってもしかして強い?」だとか「あれ?のなめちゃんってもしかしてすごくエッチな子?スケベしてえなあ」などと考え始める方々もいると思うのですが、ここでデメリットについて説明して現実を見せていこうと思います。

 

****

 

 ということでデメリットについての説明なのですが、実はほぼ一つだけです。それは、アホほどギア枠を食うことです。イカニンジャというギアを積むことでギア枠が圧迫されるのは周知の事実なので、「今更何言ってんの、可愛いなあのなめちゃんは」って思うかもしれません。しかし、説明を聞けば思ったよりやばいことに気づくと思います。

 まず、皆さんご存知のとおりイカニンジャそのものにはイカ速が遅くなるというデメリットがありますよね。

 更に、イカニンジャは何か月前が忘れましたけれどもナーフが入ってイカニンジャギア装備時のイカ速の反映率が下がりました。これにより、前までは全ギア枠を3.9とした時にイカ速0.3でデメリットを打ち消せていたのですが、1.3積まないとほぼ打ち消すということが出来なくなりました。つまり、3.9あるギアのうち、イカニンジャで1.0、イカ速で1.3が消える。全ギア枠3.9のうち2.3がイカニンジャを使うためだけに埋まってしまうのです。ここで、まぁ1.6は残ってるし…と考えられないのがスプラスピナーの駄目なところ。

 スプラスピナーは、人速が最低1.3はないとほぼほぼまともに戦えないのです。戦えることには戦えますが、スピード感のある武器だらけの中、1人だけほぼ棒立ちで撃ち合うとかアホじゃないすか。多少は弾を避けるためにスプラスピナーには人速は必須なのです。

 さて、ここまで話したことで重要な問題がはっきりしましたね。

 

ギアの自由枠が0.3しかねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おっぱいもみもみもみもみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということなんです。これは非常にまずい。必須の人速1.3+イカニンジャを普通のイカ速度で使うために2.3=3.6、3.9-3.6=0.3。使うギアがかなり絞られるというのは人によってはストレスにもなってしまうかも、ということもありかなり大きなデメリットです。

 まあ、僕はその分メリットも大きいと信じているので何も思いませんが。

 

 ということで、デメリットを踏まえたところで、イカニンジャスプスピのギア紹介へと移ります。「自由枠が0.3しかないのにギア紹介なんてする必要あるの?そんなことより早くエッチなことしようよ」という人もいるかも知れませんね。うるせえ、初投稿なんだからイカのブログっぽいことさせろ。(多分これ以降も1度もまともなブログは書きません)

 

イカニンジャスプスピのギア考察

 来ちゃったね。ということで、0.3に入れるべきギアについて考察していきましょう。とは言っても、スプスピに積みたいギアって結構限られてもいるんですよね。まあ、その中でも僕が愛用しているギアの例を挙げて行こうと思います。

 

 まず1つ目。スペ増型です。

f:id:sugar_noname:20180716111940j:image

 このギアはイカ速が0.1足りてませんが、あんまり気になりません。というのは置いといて、今回の強化でマルチミサイルってなかなかにやれるスペシャルになりましたよね。せっかくメインの塗り性能もあるので、マルミサ意識のギアとなったのがこれです。

 だからといって、マルミサに集中しすぎると折角のイカニンジャが腐るので、前に出てイカニンジャを最大限活かすのを意識しながら隙を見て1人or3人以上に撃つようにしましょう。

 1人に対するマルミサの直後にイカニンで奇襲追撃かけるのマジでやべえ。

 

 2つ目。インク管理型

f:id:sugar_noname:20180716111903j:image

 まぁ大体分かると思うんですけど、インク管理しやすいねってギアです。サインクの枠はインク回復でもメインクでも、自分に合うインク管理系ギアを積みましょう。僕は近接クイボ多用するのでサインク0.3になりました。

 

 3つ目。とりあえず0.1で強いやつ詰め込んだ型

f:id:sugar_noname:20180716112402j:image

 なんか1番弱そうですね。そうでもないですけどね。使ってるとなんか割かし安定します。気が楽になる的な。

 前に出ることそを考えると、デスも増える、爆風も食らうことも多く、敵インクに足突っ込むこと多いじゃないですか。それをオールピン刺しで解決。ヤッター!

 

 まぁ、大体はこんな感じです。イカ速を1.6積んでしまうギアとか、1匹マルミサを捨てて多く敵を入れることだけを考えてスペ強を積むギアとか、人速1.6にするギアとかもあるので、割かし自由(?)です。

 あと、メインイカニンジャでクラーゲスブランド(イカ速が付きやすい)の服もあるし、イカニンジャスプスピのギア作りはそんなに大変じゃないので、気軽にイカニンジャスプスピに触れてほしいなと。

 

*最後に

 あんまり文字数多くないとは思いますが、なかなかに疲れましたね。今となってはなぜこのブログを書き始めたのか理解できません。休日の貴重な2時間を無駄にしてしまったような気分です。

 この2時間を無駄じゃなかったと思わせるために、みんなこの記事を読んでくれ。最後に、のところに書くことじゃないとは思うけど。

 と、ここまで色々ぐだぐだと書いてきたわけですが、僕はイカニンジャスプスピはガチだと思っています。なので、この記事を読んだことで一試合でもイカニンジャスプスピを使ってくれる方がいればいいなと思います。それではまた。

 

(ブログの締めって何言えばいいかわからねえ…!)